#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【抜け毛予防】スギナを煮出ししてリンスに活用


 イギリスでは、スギナの煮出し汁をリンスとして活用している事を知り、私もやってみました。


庭に無限に生えてくる憎き雑草(1度生えるとなかなか絶滅しない、除草が大変な雑草としてもしられているため、思わぬところに生えていたりもします。)でしたが、こんな活用方法がある事を知り実践してみました。


昨日(2023年4月24日)からリンスとして活用していて、活用期間が短いので効果の程はまだ分かりませんが、人間の身体に必要な成分を多く含んでいるので、多分悪い結果にはならないと思います。


【スギナリンスの作り方】


育毛や白髪予防に ミネラルやケイ素が豊富に含まれ、育毛や白髪予防に効果的


スギナの効果効能


スギナには特に現代人が不足しがちな、ミネラルが豊富で、カルシウムはほうれん草の155倍、リン、カリウムは5倍、マグネシウムは3倍という驚くべき栄養素を含んでいます。


ミネラルは体を構成するだけでなく、体の機能を維持したり調節したりするのに重要な役割を担っています。


さらに、スギナに含まれるケイ素という成分は、髪の育成に必要なタンパク質の結合を助けてくれるため、白髪や抜け毛を予防し髪の健康を保ってくれます。


イギリスではヘアリンスとして昔から活用されています。


「スギナリンス」を作ってみよう


★材料


 ・スギナ 8本くらい
 ・水 2カップ


★作り方


①摘んできたスギナを良く洗い、10分位天日干しにします。


②鍋に2カップの水とスギナを入れ火にかけます。


③沸騰したらしばらく煮詰めます。蓋をして30分位放置します。


④濾して保存容器に入れたら出来上がりです。(私は目の細かいネットに入れて煮ました)

100均で売っている排水口のロストルにつける水切りネットです。



★利用方法


・普段お使いのシャンプーなどに少量混ぜてお使いください。


・毛根に成分が届くように頭皮をマッサージします。


髪は長い友達といいますが、離れると二度と戻って来ないと考えて維持を考えました。



効果の程は、未知ですが試してみては如何でしょうか?