#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

2024年3月9日 東国三社巡り 香取神宮参拝と愛友酒造見学

昨日(2024年3月9日)に香取神宮参拝と愛友酒造見学(2回目)へ友人と行ってきました。


 先ずは、腹ごしらえという事で・・・知人に紹介された「丸光亭」というお店で早めのランチをとることにしました。


人気店なので、参拝前が良いと考えて開店11時に到着しました。

私は「ねぎとろ丼セット 1080円」を注文しました。

メインのねぎとろ丼

うどんも付いていてボリューム満点です。

新鮮な野菜サラダは自家製?ドレッシングで頂きました。

お漬物も美味しいです。(自家製?)

若干食べ過ぎたようです。
お腹少し苦しい(*^^*)


お店を出る頃(12時)には大変混雑してきて順番待ちの人たちがいました。
早めのランチ作戦成功です。


次は、本日のメインである「香取神宮参拝」です。


過去に鹿島神宮と息栖神社を友人と参拝していて、これで東国三社参りがコンプリートできました。

東国三社とは


「東国三社(とうごくさんしゃ)」とは、茨城県にある「鹿島神宮」と「息栖(いきす)神社」、千葉県にある「香取神宮」の三社をまとめた呼び名です。


江戸時代には「お伊勢参りのみそぎ参り」と呼ばれ、伊勢神宮参拝後にこの三社を参っていました。この三社参りのご利益がとてもすごいと、当時は相当な人気を誇ったそうですよ。まさに運気を上げたい方が訪れたいパワースポットです。


詳細は以下のリンクからご確認下さい。

バスツアーも有るようですね・・・


次は、地元潮来市にある酒蔵「愛友酒造」の見学です。


注文を受けてから大吟醸原酒をこのタンクから注ぎ提供するそうです。
鮮度管理が重要なんだと思います。

愛友酒造は、表彰もされているようです。

1升瓶で1100円は安いですね。
でも私は、日本酒得意じゃないので買いませんでした。

有名人も訪れているんですね・・・

店舗内に潮来あやめ祭りのポスターが貼ってあり・・・
もうそんな季節なんだと思いました。


皆さんもお近くに来られる際には、東国三社参りと愛友酒造見学なさってみませんか?