#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【料理】さつまいもの一口ドーナツ食べてみたい


 料理レシピを見たいたら「さつまいものドーナツ」が紹介されていたので共有させて下さい。


調理時間も30分でカロリーも233kcal(一人分)


★材料(4人分)


 ・さつまいも   10cm(200g)
 ・サラダ油    適量
 ・粉砂糖     適量


  生地
  ・ホットケーキミックス  50g
  ・牛乳          大さじ4



★作り方


 ①さつまいもは皮付きのまま十字に切り、一口大に切る。水にさらして水気を軽く切る。


 ②耐熱容器にさつまいもを入れ、ふんわりとラップして600Wのレンジで3分加熱し、水気を切る。一つずつ爪楊枝をさし、粗熱を取る。


 ③ボウルにホットケーキミックスと牛乳を混ぜて生地を作る。


 ④鍋の底から3cm程度のサラダ油を入れて160度に熱し、さつまいもを生地にくぐらせて入れる。全体がきつね色になるまで数回に分けて揚げる。取り出して粗熱をとり、粉砂糖をふる。


★注意点
 ・一度に沢山揚げると油の温度が下がってしまうため、鍋表面の1/3〜1/2量を目安にすると良いそうです。


今度、我が家でも作れそうなので挑戦してみます。


【追伸】
 昨日、庭の「スギナ」を(約30分)摘み取りして天日干ししています。


 干した「スギナ」を煮出してリンスとして使いたいと考えています。

ヨモギは、前に摘み取った物を天日干し後、煮出してよもぎ湯として使っています。


無料で手に入る物で、生活を少しでも豊かに出来たらいいですよね(^o^)


良かったらコメントお待ちしています。