【入社研修会 第5日目】運転サービス士
いよいよ本日(2023年10月6日)が最終日と成りました。
本日天候にも恵まれ、快晴です。
午前中前半は、所長からのコンプライアンスや社内規定等々を講義頂き、理解度テストも実施され、点数は開示されませんでしたが、何も言われないので無事に合格点なのかと思いました。
午前中後半は、大型バスで他の研修生が運転するので同乗研修でした。
こちらの研修生は、いままでも大型トレーラーを運転していたので、安心して乗っていられるくらい上手でした。
つくば市内をあちこち移動
午後は、私達(2名)のマイクロバス運転研修です。
ここまで、軽微なミス(マイクロバス運転時)が有りましたが、なんとか研修確認試験で補修を受けずに済みそうです。
本日のコースは、今までよりも狭い道を通って牛久大仏へ行って帰ってくるとのこと。
バスは背が高いので、普通車では気にならない所にも気をつけないといけないのです。
それは、道路横の植木の枝とかで、バスに傷をつけると事故扱い(会社にもよるとは思いますが)になり、安全運転報奨金としてもらえる2万円が無くなってしまうので大事件です。
今まで、乗客としてしか乗っていなかったので、自分の知らない苦労が分かりました。
文章で上手く表現出来ない部分が多々あって、皆さんにお伝えすることが出来ないモドカシサを察して頂けると幸いです。
何とか、無事に運転研修を終えて、洗車や終業点検・落とし物や忘れ物チェック(実際に乗客を乗せていないのであるはずも無いですが)等を実施して車庫入れて、アルコールチェック(運転前と運転後に必ず実施)して運行管理者へ終業の報告で完了です。
いつもなら、これで帰宅するのですが、日報をスマホ入力と運転日報(紙)で記入したり、来週の予定とかの説明を受けていたら、いつもより帰路につく時間が1時間も遅くなってしまった。
来週の火曜日から実際に運転サービス士として任務にあたります。
期待と不安の入り混じった何とも言えない・・・この気持ち、分かって頂けるでしょうか?
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。