#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【自治会 作業】公民館清掃と水神様の参道草刈り

 本日(2023年10月8日)は、休日ですが、自治会の作業(公民館清掃と水神様の参道)が予定されていました。


公民館清掃は9時からで早い人は時間前から始めていたようで、私が9時に到着したときには「もう、終わった」との事でした。


次の作業予定である水神様の参道草刈りなので、自宅に戻り刈払機に混合ガソリンを給油し、エンジン始動させるも、なかなか掛からずいたが、何とか始動したので水神様の参道へ移動し、再度エンジン始動させ参道中央を一人が通れるくらいの幅を水神様まで一直線に進めて行きました。


他の刈払機が次々と作業に掛かったので、私は刈った草を横に寄せるためのレーキを自宅から持ってきて作業開始。

10人の作業人数なので、約1時間くらいで草刈り出来ました。


その後、生えて大きく成長してしまった木を伐採抜根しました。



草刈りが終了して、水神様の鳥居等のしめ縄取替や竹の取替して参拝。


毎年、この行事を自治区で継続して実施しています。
(現在は継続出来ていますが、自治会に入会する人が途絶えていて存続が危ぶまれます。)


2023年10月14日に鹿嶋市の花火大会が予定されている関係で農道なのに駐車警告看板ば設置されていました。


花火を無料で鑑賞出来るって、めっちゃお得ですよね。
(多分、一発数万円するのでは?と思います。)


花火大会とても楽しみです。