#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【オススメ調理道具】刃当たりが柔らかく軽くて使いやすい

皆さん「まな板」はどんな素材の物をお使いですか?


先日、今まで使ってまな板(プラスチック製)がそろそろ取り替え時期かと思い、買い替えを検討しました。



同じプラスチックも考えましたが、まな板の素材で切れ味などが違うことを知りました。


★プラスチックまな板のメリット


・軽くて手軽に扱える
・お手入れが楽
・デザインが豊富
・価格が安い
・漂白剤を使用できる


★プラスチックまな板のデメリット


・刃当たりが悪く、包丁が傷みやすい
・安定性に欠け、食材やまな板自体が滑りやすい
・弾力性がなく、手や腕が疲れやすい
・包丁の刃でまな板に傷がついて、プラスチックのカスが体内に入ってしまう恐れがある
・切るときの音がうるさい




★天然木まな板のメリット
・刃当たりが柔らかく、包丁の刃を傷めにくい
・食材の余分な水分を木が吸収してくれるので、食材が滑りにくい
・切るときの音や木の香りが心地よい
・弾力性があるので手や腕が疲れにくい
・表面に包丁傷がついても、木の復元力によりある程度戻る
・木本来が持つ抗菌作用により、清潔に保てる
・削り直しをすることで美しい状態を回復し、長く使うことができる


★天然木まな板のデメリット


・手入れをしなければカビが発生する
・安価なものを購入すると、反ったり割れたりする
・漂白剤を使用できない(使用しない方がよい)



私は上記を考えて天然木(銀杏の板)のまな板に取り替えました。

銀杏のまな板は、軽くて乾きが早く抗菌性にも優れていてオススメです。