#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【母の日】カーネーションを仏壇に供えました。


5月14日に赤いカーネションを買って、仏壇に供えました。

母があの世で喜んでくれていると思います。


母の日の起源を調べてみましたので共有致します。


日本における母の日の始まりは、第二次世界大戦後だそうです。


アメリカ合衆国での母の日の発祥は、1908年にアナ・ジャービスが自分の母親を偲んで、母親を讃える「母の日」を制定したことを念頭に置きます。その後、母親を偲び、母親のように尽くしてくれた女性たちに感謝の気持ちを示すために、母の日を制定しました。


その後、母の日はアメリカ合衆国内で広まり、1914年には、アメリカ合衆国議会によって公式に制定された。その後、1915年に実際に日本でも母の日が制定され、現在まで続いています。


これからも母を偲んで母の日にはカーネションを供えたいと思います。