#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

母親が認知症で・・・


母(2年前に他界)が、認知症になった時のお話しを共有させて下さい。


1.ヤカンを火にかけたまま忘れて空焚させる事が頻繁で火事が心配だった。


  対応策:ガステーブルからIHクッキングヒーターに切り替え
  (IHは、メインスイッチと個別のスイッチ2箇所をONにしないと動作しない)
     
2.お風呂の湯はりしている事を忘れて、お湯をずっと溢れさせたままが多々あった。


  対応策:浴室の扉に鍵掛けられるように改造


3.15年以上も前に退職した会社に行くから乗せてって言われて・・・


  対応策:車に乗せて街を一周して帰宅(言い出す度に出かけないと納得しない)


4.昼間の明るい時でも照明をつけまくる


  対応策:24時間タイマーを取り付けて夜間のみ点灯する様にした。


5.徘徊してしまう


  対応策:着衣に住所氏名や連絡先を縫い付けた。


6.認知症の進行してどんどん悪化していく


  対応策:精神科の診察を受け、認知症の進行を遅らせる薬を処方してもらう


思い出せる範囲で書き込みましたが、上手く文章表現出来ない事をご了承下さい。


ご不明な点についてコメントお願い致します。