#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【認知症予防】いつかは自分も?どうすれば遅らせられる?

私の母(故人)は、晩年認知症を患っていて私のことも分からない状態でした。


多分、私も認知症になるのだと思いますが、少しでも遅らせる事が出来ればと思い、認知症について調べてみました。



【認知症とは?】


高齢化にともない、認知症患者の数は急増している。その数なんと600万人以上。65歳以上の高齢者の3人に1人が認知症かその予備群というデータもある。


大切な記憶が少しずつ失われ、人格が変わってしまう。単純な計算や日常動作ができなくなり、妄想・徘徊・暴言などを繰り返す。


やがては家族の顔も、自分が誰なのかも分からなくなり、もうろうとしたまま寝たきりの最期を過ごす・・・。


できれば生涯認知症とは無縁のまま、人生の最後までハッキリと自分らしく過ごしたいというのは、皆さんも同じ気持ちだろう。


【日頃の生活習慣を見直すだけで、認知症を予防できる可能性】


諸説あるかと思いますが、新聞記事の切り抜きを見て下さい。


片足立ちで予防出来る?


腸内細菌が関係しているらしい。


その他にネット記事を引用すると・・・


【認知症リスクが高くなる要因】


分かりやすいのは過度のアルコールやタバコですね。それから生活習慣病である糖尿病も、認知症リスクを2倍に跳ね上げることが分かっています。


従って、過度のアルコールやタバコを減らさないとですね・・・


Youtube動画も参照下さい。



認知症になりたくなければ腸を大事にしなさい!脳と腸の意外な関係「脳腸相関」とは?



認知症になりたくないし、家族に迷惑をかけたくないです。
少しでも効果があるなら予防して行きます。