#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【知っ得】元号〇〇年は西暦何年?

ご無沙汰しております。('◇')ゞ


 先日、契約書の記入で子供の誕生日を西暦で記入する必要に迫られた際に、平成〇〇年は西暦に直すと何年だったかな???  
・・・って事がありますよね。


そんな時、簡単に調べられたら良いなと思っていても、その場が何とかなっちゃうと「のど元過ぎればなんとやら」でまた同じ思いを繰り返してしまう。(学習しないな(-_-;))


そこで・・・これを知っていれば簡単に西暦変換が出来ますので、メモっておくと良いですよ。


1.昭和〇〇年→西暦
   S〇〇1925=西暦19〇〇
   (西暦→昭和なら下2桁-25)


2.平成〇〇年→西暦
   H〇〇-12+2000=西暦20〇〇
   (西暦→平成なら下2桁+12)


3.令和〇〇年→西暦
   R〇〇2018=西暦20〇〇
   (西暦→令和なら下2桁-18)


ちょっとした事ですが、知ってて損はないですよね?