#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【高血糖予防メニュー】低糖質レシピ

低糖質食材をフル活用してヘルシーでも、美味しい料理食べたいですね!


私も高血糖値なので調べたら鶏肉が低脂肪で高タンパクで美味しそうなレシピ動画を見つけたので共有させて下さい。


「鶏のむね肉のソテー クリーミーきのこソース」


鶏肉は糖質がほぼゼロ
なかでも鶏むね肉は高たんぱく・低脂肪なので、糖質が気になる方には最適の食材です。


(1人分 386kcal  食塩相当量 1.2g)


わかりやすい!レシピ動画はこちら



鶏むね肉のソテークリームきのこソース


材料(2人分)


きのこ(しいたけ しめじ、えのき) ・・・150g
 鶏むね肉・・・ 200g
塩・・・小さじ 1/3
こしょう...少々
オリーブオイル・・・小さじ1/2
生クリーム・・・ 100mL
塩、こしょう (ソース用) ・・・少々
パセリのみじん切り・・・適量


◎作り方


約20分
① きのこは食べやすい大きさに切る。 
鶏むね肉は厚みのある部分に包丁で切り込みを入れて広げて2等分し、塩、こしょうをふる。


②熱したフライパンにオリーブオイルを引き、 鶏むね肉の皮目を
下にして入れ、中火で2~3分焼く。
皮目に焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で5分ほど焼き、 お皿に盛り付ける。


③②のフライパンにきのこを加え中火で炒める。
しんなりしてきたら、 生クリームを加えて弱火で熱し、 とろみがついたら塩、こしょうで味を調える。


④③を鶏むね肉に回しかけ、パセリを散らす。


こんなに美味しそうで、健康にも良いなら今度挑戦してみます。


体重も気になりますが、健康診断でいつも医者に注意されますので、少しは数値を下げてから健康診断に臨みたいと思います。