Microsoftは2025年10月にWindows 10のサポートを終了
「Microsoftは2025年10月にWindows 10のサポートを終了」
MicrosoftのクライアントOS「Windows 11」は、前バージョンの「Windows 10」から大きく変わった。こうした変化は、Windows 11への躊躇する原因となっている。
Windows 11への移行の検討に使える時間は、無限にあるわけではない。Microsoftは2025年10月にWindows 10のサポートを終了する。同社はWindows 10からWindows 11への無料アップグレードを提供しているものの、将来的に終了する可能性を否定していない。
移行するにしても、しないにしても、後悔しないためには早めの決断が不可欠だ。そもそもWindows 11への移行に意味はあるのか。
私の提案の一つとして「ChromeOS Flex」で古いパソコンを再活用してみては如何ですか?
皆さんは「ChromeOS Flex」というOSをご存知ですか?
Googleが提供している無料で使うことができるOSです。
Googleとしては、認定モデルのみがChromeOS Flexの利用をサポートされているため、それ以外のマシンでは自己責任において利用するしかないようです。
認定モデル一覧:
アーキテクチャ: Intel または AMD x86 の 64 ビット互換デバイス
RAM: 4 GB
内部ストレージ: 16 GB
USB ドライブからの起動をサポート
プロセッサとグラフィック: 2010 年より前に製造されたコンポーネントは、動作が不安定になる可能性があります。
ChromeOS Flexのインストール
実際にChromeOS Flexをインストールしてみます。
ChromeOS Flexをインストールするためには、8GB以上のUSBメモリが必要となります。
インストーラーは、Chromeブラウザの拡張機能を入れて、そのツールで作成します。下記のURLを開き、Chromeに追加をクリックします。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。