#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

5月下旬から携帯乗り換え手続き簡素化される


 皆さん、MNP(ナンバーポータビリティ)を行った方はご存知だと思いますが、結構面倒だと思いませんでした?


その手続が今年(2023年)の5月下旬から簡素化される。



総務省が乗り換え先だけで手続きができるワンストップ化を求めていた。すでに米国やフランスなどで導入されている。


 まずはオンライン契約で取り入れ、その後に店舗でも導入する方向だ。


 政府は2021年、利用者の乗り換えを促そうと、MNPの手数料を原則無料化した。総務省の有識者会議も、手続きのワンストップ化を提言していた。これを受けて、総務省と携帯大手などが、今春の導入に向けて、具体的な制度を検討していた。


 携帯電話の端末を自社回線でしか使えないように制限する「SIMロック」もすでに原則禁止となっている。


益々、携帯電話会社を乗り換えるのが楽になって嬉しい限りです。


固定費(通信費)節約に向けて頑張ろうと思います。