#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【やっぱり健康が一番】先週より胃腸炎と通風でブログお休みしてました

先週(6月13日)の朝、いつもの様に体温測定すると 


ちょっと高くて36.7度と表示され...あれ!! っと思いつつも  発熱の自覚なし


その日の夜から腹痛で夜中に何回かトイレに・・・


翌朝、起きると発熱しているも鼻水や咳などの症状なしで普通に生活出来る


その日の夜も腹痛で目を覚まし、トイレに入る


次の朝も、起きると発熱(最高38度)はあるが悪寒ないので普通に生活してしまう


また、夜中に腹痛で・・・


流石に時間が解決してくれそうに無さそうと思ったが・・・


病院は子供の予定のために翌週に行こうと決めた。


更に追い打ちをかける様に、関節痛(多分、通風)が発症して足がとても痛い(*_*)


自宅にある湿布薬とか痛み止めなどを飲むも効果薄くて ”痛い 効かない”


みるみる足の踝(くるぶし)が腫れてきて、見るからに痛そう 実際痛い(*_*)


月曜日の朝に診療所に行ってみたら診察業務縮小で診てもらえない え!って感じです


仕方がないので、帰宅してネット検索で胃腸内科と通風診療で良さそうなとこを選抜


近所に大病院(中規模)があるが私個人としては信頼出来ないので、個人病院を選択


個人病院のHPより初診受付できるシステムだったので大凡の病状説明を入力して予約完了


予約時間に行き、「ネットで予約した〇〇です」と伝えての記載通りにインタホンで伝えた


待合室に案内されたら、受付で初診なのでこの用紙に記入してくださいと言われ・・・


ネットで入力した事項を手書きで書いた(心の中では「ネット入力を印刷すれば?」)


大凡を入力情報から把握できるシステムが良いなと思ったのに、残念な感じが・・・


診察室に呼ばれ、胃腸内科専門医である院長から胃腸炎なので当面食事しないでと指示?


院長曰く、胃腸が弱っているので食事をすると腹痛と下痢を繰り返すらしい・・・


食事を当面しないでと言われて⇨最低限の補給は必要だと思うが、言えない(*_*)


足の痛みは、私が捻った記憶がない事や打ち身の跡もない事から通風が疑わしいと言われ血液採取を指示された。(素人の私が入力した情報(通風かと思う)を信じすぎじゃないと思った)


血液採取に関しても、先週〇〇病院で特定健診で血液検査してそろそろ結果も出てると思うと伝えても、その検査で尿酸値測るのかと聞かれ「分からない」と答えると「通風を疑っているなら尿酸値が分からないと判断出来ないでしょ」と言われ採血することにした。


でも、ちょっと不満(つい最近採血した結果があるなら問い合わせれば教えてくれない?それに、すぐに判断出来るでしょ)⇨採血だって診療報酬取るんだよねと思ってしまう。


何だかちょっと後味が悪い感じでしたが、処方された薬を飲んだら夜はぐっすり眠れました。


翌朝には平熱に下がっていたので、発熱は胃腸炎から来ていたのかなって思えた。


足の痛みも処方された薬で和らぎ、激痛では無くなって非常に良かった。


今まで不摂生してきた事で、痛い思いをしなければならないと反省しています。


これからは、休肝日を最低 週2日を設けていこうと心に決めました。


お金も大切ですが、健康が一番だと感じました。


健康の為、適度な運動や飲酒制限、早寝早起き実践して行きますので m(_ _)m