#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【食材】高級デザートと言えば・・・メロン?

茨城県鉾田市はメロンの名産地である事はご存知でしょうか?


今回始めて知ったのですが、(メロンを育てた事が無いので知りませんでした)間引きをするとの事。


その際に摘果されるメロンの赤ちゃん(摘果メロン)は瓜みたいですね・・・



間引きとは・・・ChatGPTに問いかけると以下の回答を得ました。


農作物や植物の成長を促すために、密集している個体や苗を一部取り除くことを指します。


この方法は、残された個体に充分なスペースと栄養を与え、より良い成長環境を提供するために行われます。

この間引きの際に摘果された育成途中のメロンがお漬物に活用されているんです。


知人がその摘果したメロンをたまり漬けにした物をお裾分けしてくれました。


これが、メロンのたまり漬けです。


たまり漬けとは・・・ChatGPTに問いかけると以下の回答を得ました。


たまり漬け(たまりづけ)は、日本の伝統的な漬物の一つです。主に大豆を原料として作られ、日本料理やお酒のおつまみとして楽しまれています。


たまり漬けの製法は比較的簡単で、大豆を塩水で煮た後、麹(こうじ)という米や大豆を発酵させたものを加えます。麹には乳酸菌や酵母菌が含まれており、これらの菌が大豆の糖分を分解し、アミノ酸や香り成分を生成します。その後、発酵が進むまで時間をかけて熟成させます。


たまり漬けは濃厚で風味豊かな味わいが特徴であり、一般的には塩辛さやコク、甘みがあります。また、発酵食品のため、消化を助ける酵素や腸内環境を整える効果も期待されています。


代表的なたまり漬けとしては、納豆(なっとう)があります。納豆は大豆を発酵させたものであり、特有のにおいや粘りがありますが、栄養価が高く、日本人には馴染みのある食品です。


他にも、漬けられる食材や製法は様々で、地方ごとに独自のバリエーションが存在します。たまり漬けは日本の食文化の一部として親しまれており、多様な味わいを楽しむことができます。


他にも摘果メロンの活用方法がネットであったので共有させて下さい。


世界的人口が増えて食糧危機が近い将来来ると叫ばれていますので、「もったいない」をもっと世界に広げて行きたいですね。