#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【便利なアプリ】ジモティーをご存知ですか?


 先日(2023年7月24日)にジモティーに気になる投稿があって問い合わせしたら、取引相手に選ばれてノートパソコンを2500円で購入出来ました。



格安なので、出品者に失礼な言動を避けるため、簡単な動作確認(電源が入る事や液晶画面割れが無いこと等)し、帰宅してから詳細を見れば良いかと心の中で思いました。


取引が終わり、帰宅途中に茨城空港(今回が2回目)があるので一寸寄ってみる事にしました。


地方の空港はガラガラですね・・・(´・ω・`)


茨城空港は、百里基地に隣接されている関係で、駐車場からロビーに向かう途中に戦闘機(旧式)が展示されています。



出発ロビーはこんな感じで、旅客機が無い時間帯だとガラガラですね。


ロビー内の案内図はこちらです。


ロビー内部に案内が吊るされていたので一寸気になりますね。


体験王国茨城キャンペーン詳細は、以下のURLでご確認下さい。


展望デッキに出ても旅客機がいないとつまらないですね。


帰宅後ノートパソコンの動作チェックすると、めちゃめちゃ動作が遅くてイライラ (-_-)


こんなに遅くちゃ使い物に成らないなと思い、ネットでスペック確認したら、Windows Vista(32bit)でメモリ2GBでした。


パソコンのコントロールパネルを開くとWindows10は、32bit版ではなく64bit版がインストールされていました。無理やり64bit版を入れたから動作に影響している?と考えました。


内蔵されているHDD320GBから手持ちのSSD120GBに入れ替え、Windows7をインストール→次にWindows10にアップグレードしてみたら動作が早くなり、そこそこ使えるレベルになりました。


しかし、可能ならもっと快適に使えないかと考え、メモリーを2GBから最大搭載容量の4GBに増設するため、フリマサイトで検索して2GB×2枚=4GBを送料込み500円で落札しました。


数日後、届いたメモリーを入れ替えて起動SWを押しても起動しない・・・あれ?
PCを強制終了させた後、メモリーを外して型番確認するも問題ない。


接点の汚れとかで起動しない可能性を考え、接点復活剤を綿棒に染み込ませてメモリーの接点とPCメモリースロット接点を清掃して再度、メモリを差し込み起動テスト実施。


今回は、すんなり起動してくれて”ホット”しました。


動作速度アップは体感できるほどでは無かったもののサブPCとして使える様になったので、ヨシとしました。


最後に、「ジモティー」は格安取引が出来ますので、使ってみて下さい。