#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【虫除けに効く?】気になる商品「おにやんま君」

先日、近隣のドラッグストアー「コスモス」に行って色々見ていたら、ある商品が目に留まりました。


それは、ラジオを聴いていた時に紹介されていた「オニヤンマ」を模った虫よけ用品です。


1430円は、ちょっと高いと感じてしまった。  (貧乏症なので ^^; ) 


因みにアマゾンでは1120円で同じ商品が売ってました。


更に大きさが違うからなのか450円のものもありました。


でも殺虫剤や忌避剤を使用しない(当然ニオイもない)もので本当に蚊や蜂・アブ・ブヨなどを寄せ付けないならと思いましたが、もっと調べてからと踏みとどまり買うのを止めました。


ネットで調べたら以下のことが判明しました。


分かりやすくまとめますと、オニヤンマの食べ物は、アブ、ハエ、ハチなどの虫であり、これらの虫から見るとオニヤンマは天敵の存在。捕食されたくない虫たちはオニヤンマに寄って来ない!という性質を利用した虫よけグッズです。




効果ありと判断されていますが、私はまだ買う気になっていません。


それは、ラジオで模型じゃなくても黄色と黒であればトラロープの切れ端でも効果が見込める話を聞いていたので、先ずはトラロープをぶら下げてテストします。


皆さんもトラロープで効果を試してみませんか?


出来れば、テスト結果をコメント頂けると有り難いです。