#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【健康】膝が痛い人でも出来る運動

ちょっと気になる記事タイトルを見かけました。


そのタイトルとは⇨「自宅で簡単にできる筋力トレーニング」


膝が痛いからと安静にしていては、筋力が衰えてしまいます。
(適度な筋力トレーニングで身体の障害を予防しましょう。)


【例1】椅子に座って片足を前にまっすぐ伸ばすを交互に繰り返す運動


【例2】腹筋運動
    (足を固定せず上体を起こし過ぎない腹筋運動)


【備考】筋力トレーニングのコツ


 1.筋肉を縮めるときは、息を吐きながら行う。


 2.筋肉が一番縮んだ状態で2〜3秒力を入れ続け、ゆっくり戻す。


 3.8〜20回を1セットとして、各セットの間は1分間休みを入れる。


 ※筋肉を痛めないよう、やりすぎに注意しましょう。



筋力が衰えると歩けなくなり、急速に老化が進んでしまうので、適度な運動して健康寿命を伸ばして行きたいですね。