#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【田植え】茨城県潮来市で田植えが次々と・・・

本日(2023年5月1日)にいつものように散歩してきました。


散歩するコースには田んぼが沢山あり、田植えが次々と進んでいました。


日本人にとって無くてはならない「米」


美味しい米に感謝 m(_ _)m


茨城県のコシヒカリって余り有名ではありませんが、とっても美味しいですよ。


特に山に染み込んだ雨が濾過された水が田んぼに流れ込む様な日当たりが良い土地で採れた米はとっても美味しいです。


気が早いですが、新米が楽しみです。


庭で咲き始めた芍薬(シャクヤク)がとても綺麗なので画像添付します。


散歩途中で見かけた蔓々日草(ツルニチニチソウ)

大金鶏菊(オオキンケイギク)特定外来植物