#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【低脂質レシピ】タコとじゃがいもの にんにくしょうゆ炒め


★作り方のポイント


タコ、皮付きじゃがいも、ししとう、パプリカ、それぞれの食感が楽しめ、ごま油とニンニクの香りが効いておかずにもおつまみにも◎な一品となりました。


そして、声を大にして言いたいポイントは、タコは炒めすぎるとびっくりするほど硬くなります! 


全ての食材をサッと炒め合わせるくらいがお勧めです。



★材料


タコ(茹で)………………… 150g
じゃがいも…………………… 大1個
ししとう……………………… 4 本
パプリカ(赤・黄)………… 各 1/2 個
にんにく……………………… 2 片
ごま油………………………… 大さじ 1
酒 ……………………… 大さじ 1
しょうゆ ……………… 小さじ 1
砂糖 …………………… 小さじ 1
黒こしょう…………………… 少々
1人分 230kcal
塩分 0.9g


★作り方


1 タコは一口大に切る。ししとうは竹串で数カ所穴をあけ、パプリカは乱
切りにする。にんにくは半分に切り芽を取る。


2 じゃがいもはよく洗ってから皮ごと一口大に切り、耐熱容器に入れラッ
プをして、電子レンジ(600W)で3分~5分ほど加熱する。


3 フライパンにごま油とにんにくを入れ弱火にかけ、香りがたったらじゃ
がいもとタコを入れ炒める。


4 ししとうとパプリカを加え軽く炒め合わせ、混ぜ合わせたAを回し入れ、
A 黒こしょうをかける。