#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【節約・DIY】マイカーのエンジンオイル交換をDIY

多くの方は、エンジンオイル交換を自分でやろうとは思わないですね?


私は、自分で出来る事は失敗してもいいから、やってみる性格です。


今回は、マイカーのエンジンオイル交換(エンジンオイルが劣化すると燃費低下やエンジン摩擦による不具合が発生する原因になります)をしてみました。


エンジンオイルの排出口や給油口・オイルの量は事前に調べてあったので、実際の車で位置を確認して作業開始。


エンジンオイルを抜いているところです。


外したドレンプラグはこんなのです。


知人から教えで、ドレンプラグが締まり過ぎない様にシールテープを巻きました。
(ドレンプラグにシールテープを巻か無くても適度に締めてあれば油漏れしません)


抜いた廃油は、6ヶ月くらいでもこんなに真っ黒です。


エンジンオイルを近くの車用品店で0W-20 4L缶を約2,000円で購入しました。
(車の取り扱い説明書を良く読んでから購入しないと失敗します。)


無事に、エンジンオイル交換完了しました。


廃油は、近くにガソリンスタンドの知り合いがいるので引き取ってもらいます。