#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【急な雨対策】出窓の雨除けを廃材で改善

 台所に出窓があり、日中は網戸にして通気させていますが、急な雨の時に室内に雨が吹き込んでしまうことがありました。


そこで考えたのが、出窓の外側に格子が付いているので、そこに邪魔板を付ければ雨の吹込みを防止出来るのでは無いかと・・・


以前、他で使っていたポリカーボネートの波板がある事を思い出し、大まかな寸法取りをして、ポリカを切断しました。


一寸横幅が足りないけど、窓を全開にしなければ大丈夫と自分に言い聞かせました。


タッピングビスで上下3箇所ずつ留めました。


全体的な仕上がり(そんなに大したことじゃないけど)はこんな感じです。


朝に思いついて、たったの20分で完成です。