#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

4/1から自転車ヘルメット全年齢で着用、努力義務


皆さんも御存知かと思いますが、本日(4/1)から、自転車でヘルメット着用が努力義務となりました。


私は、自宅の自転車を手放したので大丈夫ですが、多くの家庭で自転車を所有しているかと思います。


努力義務ですが、自分の身体を守るためなのでヘルメットを着用した方がいいですよね。


以下、産経新聞掲載文からの引用


1日に施行された改正道交法により、自転車に乗る人のヘルメット着用が全年齢で努力義務となった。罰則はないものの、警察は着用を呼びかけ、自転車販売店ではヘルメットの売り上げが伸びている。事故の死傷者は9割が着用しておらず、着用率を向上させ死者や重傷者の減少につなげる狙いだ。


警察庁によると、令和4年に全国で起きた自転車に乗った人の交通事故で、死傷者の着用率は9・9%。世代別では小学生が25・0%、中学生が39・1%。高校生になると7・5%と下がり、65歳以上は3・6%だった。死者の半数が頭部に致命傷を負っていた。


警視庁は今年3月22日から交番の警察官らが着用を開始。自転車購入者に着用を促すよう販売店に協力を依頼するなど、各地の警察が定着に向けた取り組みを進める。


警察庁の担当者は「抵抗がある人もいるかもしれないが、命を守ることにつながる。周知活動を続け着用率を向上させたい」と話している。