#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【入社研修会 第1日目】運転サービス士

 2023年10月2日に入社となり、新人研修(ロートルですが、新人です)を5日間(10/2〜10/6)を受ける事となりました。


【研修会 第1目】


新人研修会は、3名(全員、年齢は60歳前後)で自己紹介から始まりました。


3者3様で前職は、色々です。  (♫人生いろいろ〜♫ (^^))


私は、退職してから人との繋がりが希薄になって再就職を決めたので、異業種の方と色々と会話が出来ていい刺激です。


運転サービス士としての礼節や言葉使い・身だしなみ・お辞儀・社是などを講義受けました。


・会社の理念や運転サービス士の取るべき礼節に沿って修正しているので、理解出来ます。


・講義は、紙ベースで進められました。
 (いちいちコピーして配ったりするのは、効率悪すぎで時代遅れ)


・講義の進め方もイマイチでした。
 (講義のタイムスケジュールが昼前に配られるって⇛順序違うでしょ!)


・その他疑問に思ったこと。
 (研修を受けた事の確認書を1日目にサインさせ回収⇛おかしいでしょ!)


講師は、17名いるそうですが、運転サービス士からのキャリアアップの様なので、教育に関するスキルは充分では無いようでした。


色々不満は有りますが、61歳だと再就職先が見つからないので頑張って行きます。