#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【再就職が内定】やっと内定頂きました。

 就活始めてから約100日ですが、資格等を沢山もっているので簡単に決まると思っていたのが、なかなか決まらないので、少しずつ条件を甘くしていって何とか内定頂きました。


大型二種や牽引二種免許があるからと、たかを括っていました。


いざ、面接を受ける前の段階(書類審査)で落ちまくりでした。


年齢が61歳であったり、免許は持っていても大型自動車の運転経験がなかった事がマイナス要因かと感じています。(実際の理由は教えて頂けないので何とも言えませんが・・・)


初めの条件は、正社員以外は考えていませんでしたので惨敗です。
             ⇓
正社員は難しいなら、社会保険が入れるなら契約社員でも良いかと考え直した。
             ⇓
給料は、やっぱり高いに越したことがないと考えていたので惨敗でした。
             ⇓
給料は期待しない事にして、休日数や日勤で拘束時間が8時間くらいがいいな。
             ⇓
基本的に運転手(バス・トラック共に)拘束時間が13時間前後としり断念。
             ⇓
スクールバスなら拘束時間も短いと思い、面接受けると低賃金で社会保険なしの為、断念。
             ⇓
今までの反省を踏まえ、契約社員・拘束時間8時間・日勤・社会保険ありで探しまくり。
             ⇓
シダックスグループ会社で運転だけを請け負っている会社に応募し、面接を受けました。
             ⇓
アンケート用紙に近年で交通違反や行政処分を問われる質問に正直に回答した。
             ⇓
面接終了後に知人に正直に答えた事で減点だよねって話して帰宅した。
             ⇓
翌日、面接した会社から電話が入り、急遽空きが出来たので即決なら即採用しますと言われ
             ⇓
家族と相談してからの方が良いかと迷いが有ったが、「お願いします」と伝え内定確約です。    
             ⇓
家族へラインで「内定」の通知して既読とコメント確認⇛「良かったね」⇛ほっとした。
   
【決まった仕事は・・・】


・契約社員
・日勤(8時〜17時)で基本土日休み
・社会保険あり
・重筋労働なし
・勤務状況で最高70歳まで雇用可能
・好きな車の運転(役員車両とマイクロバスの運転)
・自宅から約30分の通勤距離
・面接担当者(営業所の所長)の印象が良かった
・少しだけどボーナスも出る \(^o^)/
・役員車両は、まだ何とも言えないが、自分では買えない車に乗れるかも・・・


10月2日から5日間研修を受け、10/9から初仕事と成ります。


色々と声援コメント下さった方へ感謝の言葉をこの場を借りてお伝え致します。


今後も、再就職先での出来事とかをたまに記事にしますので、お立ち寄り下さい。