#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【モバイルSuica決済の不安点】バッテリー切れても使える?


 多くの方がお使いのキャッシュレス決済(モバイルSuica)について不安があったので調べてみました。


私は電車移動の際「モバイルSuica」では無く、Suicaカードを使っています。


その理由は、スマホのバッテリーが切れたら決済出来ない事があったら嫌だからです。


スマホを読み取り機にタッチするだけ”という機能のおかげで快適に決済できるかも知れませんが、出先でスマホのバッテリーが切れてしまうこともあり得る事ですよね・・・


そうなってしまった場合はスマホ決済が使えなくなるのでしょうか?


アンドロイドには無いですが、iPhoneには予備電力機能が備わっている機種もあるそうです。


電池切れの状態でもスマホ決済を利用できるようです。


バッテリー切れのiPhoneでもモバイルSuicaが使える設定は、以下の様に行います。


「エクスプレスモード」の設定について(エクスプレスモードをオンにする方法)


1.最初にiPhoneの既存アプリ「ウォレット」をタップ!


2.「ウォレット」を開き、表示された画面の右上にある「+」マークをタップ


3.画面内に表示された「交通系ICカード」という項目を選ぶ


4.交通系ICカードがいくつか表示されるので「Suica」を押してください。


5.案内に沿ってSuicaに好きな金額をチャージし、「完了」のボタンを押せば設定終了。


これでiPhoneを読み取り機にかざせば、ロックを解除しなくても自動で決済してくれるようになります。

6.設定がしっかり反映しているか確認したい場合は、まずiPhoneの「設定」から「ウォレットとApple Pay」を選択し、「My Suica」をタップします。


7.iPhoneの「設定」の中にある「ウォレットとApple Pay」を選択する


8.「My Suica」にある項目「エクスプレスカード」がオンになっていれば、反映されている証です。


【重要:1】Appleの公式サイトによると、予備電力機能が使えるのは最大で5時間まで


【重要:2】「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」以降に発売されたモデルが対応


残念ですが、私のスマホは対象機種ではなかったので機種変更の際に設定したいと思いますが、対象の機種をお使いの方は、バッテリー切れた時やロック解除しないでも決済可能となる裏技を試してみませんか?