#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【iDeCo】契約社員でも加入出来て節税できる

私は、2023年10月から契約社員として勤務しています。


無職の時には、iDeCo加入出来ないのですが、働くようになると加入出来るんです。


iDeCoに加入する目的として、資産運用は勿論ですが、節税対策としても有効なんです。


iDeCoで積み立てた資産は、非課税対象として控除されるので、少ない給与から引かれる税金が安くなります。


また、iDeCoで運用益(損する事もあるのですが・・・)が出ても非課税なので、私は加入する事にしました。


ただ、現在62歳なので運用期間が3年では、思った程の運用益が出ないかも知れません。


それでも節税出来るのならば、iDeCoをやる意味があると信じて運用をして行きます。
(因みに、家族が3年前からiDeCoを23000円/月の積み立てで約15万円の運用益があり)


以下のリンクでiDeCoに関することが確認出来ますので、参照下さい。