#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【入社研修会 第4日目】運転サービス士

本日(2023年10月5日)も実技研修でマイクロバスで牛久大仏のところまで行ってきました。


高さは阿弥陀如来の十二の光明にちなんで120m(像高100m、台座20m)。 奈良の大仏(像高14.98m)が掌に乗ってしまうほどの巨大さです。 立像の高さでは世界3位、青銅(ブロンズ)製立像としては世界最大で、ギネスブックにも登録されています。


牛久大仏について詳しくは、以下のリンクでご確認下さい。


別の研修生が運転している風景を背後から撮影しました。


牛久の空は、うろこ雲?でした。


うろこ雲を検索すると以下の様に書かれていました。

比較的高い空に現れる雲で、形や大きさの揃った小さな雲が等間隔で広がり、まるで魚のうろこのように見えたり、ひつじの群れのように見えたりすることから、そう呼ばれます。 他にも、魚のサバの体の模様のように見えることから「サバ雲」、イワシの群れのようにも見えることから「イワシ雲」とも呼ばれます。


研修会場の掲示物にちょっと気になるポスターが貼ってあったので写真撮りました。


「筑波山麓秋祭り」が2023年10月28日・29日・11/1・3・4・5にある様です。


詳しくは、以下のリンクからご確認下さい。


研修も残すところ1日と成りました。


10/6が最終日です。


実技研修で失敗しないように頑張ってきます。