#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【網戸の網交換】何度か交換したが・・・上手く出来ない

居間の網戸が寿命で破れていて、交換しなくてはと思っていたが先延ばしていた。


網戸が破れると当然ですが、虫が家の中に容赦なく入ってきます。


蚊に刺されるのも嫌ですが、虫も嫌です。


そんな状況なので、否が応でもやるしか無いと決断して材料を揃えて本日、一枚だけですが網を取り替えました。


今回の網は、以前の20メッシュから30メッシュにグレードアップしました。
(メッシュの数字が大きい方が網目が細かく、小さな虫も入り難くします。)


取り替えたのが多分、10年位前なので全く覚えていません。


なので、余り上手くないです。


以下、参考になりませんが作業風景をご紹介致します。


1.古い網を網戸から取り外す。


2.新しい網を網戸に固定して裁断する。
  (角は、斜めにハサミを入れたほうが良い)



3.抑えゴムで網を固定していく。


4.余分な網をハサミで切除する。



5.網戸を元のところに設置する。
  (今回は、黒の網にしたので外が見やすい→ピンホール効果に類似?)


6.ゴミの片付けて終了。


仕上がりは納得出来る程では無いが、虫が入って来ないならヨシとしたいです。