#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【7/30 例大祭】茨城県潮来市「延方相撲」

 先日(2023年7月30日)、コロナ禍の影響で神事のみだった祭りが、4年ぶりに本来の例大祭が厳かに執り行われました。


延方相撲は、約350年の歴史がある古式奉納相撲。県無形民俗文化財に指定されている。


当番区(下田地区)と下番区(洲崎区)が合流して神社へ繰り込みます。


一の鳥居


土俵祭り


メインは、子どもの健やかな成長を願う「花相撲」
今年は7組14人の豆力士(未就学児)たちが、立派な化粧まわしをつけて取り組みを行う。


午前11時からは地元の延方小学校5、6年生の相撲取り組み、午後1時からは延方地区青年力士の相撲取り組みが行われました。



元気いっぱいの学童相撲力士たちです。


地区選抜力士取組


延方相撲で子供たちが担当する「水汲み」「呼び出し」「褒美出し」

水汲みの4名


呼び出し(兼務:拍子木)の3名


褒美だしの3名


弓取式


祭りの締めと当番役員の胴上げ


来年の例大祭(2024年7月28日)は、潮来に来て実際に祭りをご観覧下さい。
(例大祭は、毎年7月の最終日曜日となっています。 荒天の場合は延期)