#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【防災】我が家のタイムライン作成とは・・・

茨城県潮来市の広報から配布された資料を見て、防災を考える上で家族内で共有すべき事を”見える化”が必要だと考えさせられました。

家族が同じ認識していないと、大災害時にはパニックになり冷静な判断が出来ないと思います。


そこで、書面に落とし込み”見える化”が大事ですね。 (^o^)


書面に落とし込んだら、紙を持ち歩くのは・・・ちょっと現実的ではないかな(-_-)


ならば、紙は自宅のトイレとか目につく所に掲示し、画像は各自のスマホに画像保存しておくと良いですね。