#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【節約】軽自動車より格安EVミニカーいいかも


私の住んでいる茨城県だとマイカーが無いとめちゃくちゃ不便です。


電車とバス(広域コミュニティーバス)が1時間に1本あるかどうかです。


なので、車がない生活は考えられない地域です。


かと言って車を所有すると維持費(車検代・任意保険代・ガソリン代・自動車税・メンテ代・その他)が生活費を圧迫しているのも事実です。


タクシーを移動手段にする方法もあると言われてしまうかも知れませんが、何となく代金が直に感じるためか抵抗があります。


そこで、たまたまYou Tubeを観ていたら「EVミニカー」を紹介されていて興味を持ちました。


youtube動画は以下のリンクからどうぞ
https://youtu.be/UZ6ptIss9nU


https://youtu.be/-IbrUJ4uX00




「KG開発の小型EV」



EVミニカーe-mo(イーモ)

約70万円のe-mo(イーモ)は、最高速度40km/hで航続距離が40kmなのでKGモータースのEVミニカー(約100万円)は、最高速度60km/hで航続距離が100kmの方が現実的かと思います。


税金が3,700円程度で車検いらないし、任意保険もメインの軽自動車の任意保険に入っていればマイカー特約が使えるので格安(年払10,000円程度)です。


EVミニカー1本に絞るのは、長距離運転や災害で停電したらと考えるとリスクを感じてしまう。


リスクを考えると現実的なのは、いま(ガソリン車)普通車1台と軽自動車1台を所有していますが、固定費削減の為に軽自動車(ガソリン車)1台とEVミニカー1台にする方向で考えて行きます。