#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【山歩き】イノシシにご用心!


余り、山奥へは行かない私ですが・・・


山歩きは嫌いじゃないです。


高原を散策しながら歩き、自然を満喫したい願望があります。


滅多にイノシシに遭遇する事はないと考えていますが、私の住んでいる茨城県でもイノシシが目撃されています。


もし、イノシシに遭遇したらどの様に対処したらいいのか分からなかったので、調べた事を共有させて下さい。


★イノシシへの正しい対処法


 1.出来れば遭遇したくないので⇨イノシシに遭遇しない為には・・・


   「イノシシの方から逃げてもらう」


  ・イノシシは、人の話す声や物音を聞くと、ほとんどの場合自分から逃げていきます。


  ・カバンに鈴を付けたり、大勢で話をしながら歩くなど、人の存在を知らせる。


 2.もし、それでもイノシシに遭遇してしまったら・・・


  ・大声を出す、物を投げる、棒で追い立てるなどの威嚇は絶対にしない。


  ・イノシシの視線から隠れる
    イノシシは動くものに敏感に反応するので、背を向けず、ゆっくりと後ずさりしながら立ち去る、または物陰にかくれる


 3.攻撃の危険を感じたら・・・


  ・出来るだけ高い所に逃げる
    塀の上や木に登る」など、イノシシより少しでも高い所に逃げる。
    (イノシシから走って逃げる事は出来ないので高い所に逃げる)


  ・太もも(内側)を守り、反撃しない
    人の急所(特に太ももの内側)を咬まれたり、牙に刺される危険があるため、体をかがめ、足を閉じて太ももの内側を守る事が重要。


 4.イノシシを近づけないために・・・


  ・エサになる様なものは置かない
    畑の横に廃棄した野菜などを置かないこと。


  ・うり坊(イノシシの子供)を見かけても近づかない
    近くに母イノシシがいる可能性があるため、うり坊を見かけても餌付けなどはしないこと。