#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

マヨネーズやトマトケチャップを保存について


皆さんは、マヨネーズやトマトケチャップを保存する時、マヨネーズやトマトケチャップを冷蔵庫で保存する際、どのように置いているでしょうか?


チューブの先端を上に向けた状態で保存する人もいれば、先端を下に向けた状態で保存する人もいるようです。


どの様に保存するのが正しいのでしょうか?


先ず、どちらも開封後は冷蔵庫で保存することが基本ですね!


次に、向きは?



マヨネーズの向きは品質に影響を及ぼすことはありませんが・・・
             ⇓
但し、冷蔵庫内で冷気が直接当たるような場所は避けたほうが良いです。
(マヨネーズが分離する可能性があるので、ドアポケット付近で保存がお勧め)


マヨネーズ中身が少なくなってきたら、空気を入れてチューブの先端を下に向けた状態で保存が良い
(残りのマヨネーズがキャップの方に集まってくるので使いやすくなります)


マヨネーズに含まれる油は酸素に触れると酸化し、おいしさが損なわれます。酸化をなるべく抑えるためにも、低温保存をお勧めします。


マヨネーズは、開封後は冷蔵庫で保存し、1カ月程度で使い切りがオススメです。



ケチャップは開封後、先端を上に向けた状態での保存をお勧めします。
(静置しておくと液体部分が分離し、容器の先端を下に向けて保存すると、分離した液体が漏れ出てしまうことがある)


もし分離してしまった場合は、容器をもんだり、揺り動かしたりして充分に混ざるようにすると、元の状態に戻ります。


なお、チューブの中の空気をしっかり抜くと、分離を防ぐことができます。トマトケチャップが飛び出ないよう注意しつつ、チューブを押して空気を抜いてから保存いただくとよいです。


ケチャップも開封後は冷蔵庫で保存し、1カ月程度で使いきりがオススメです。