#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

【花見】鹿嶋市の公園の桜が気になって・・・

斜面に「ようこそカシマへ」の文字があります。

昨日(2023年4月8日)に鹿嶋市の公園の桜が気になって見に行ってきました。


ネットの天気予報では、断続的な雨が降るとなっていましたが、午前中は雨の降る様子が全く無く、快晴でした。

鹿島城本丸跡地にある城山公園で、毎年こちらで桜まつりが開催されます。
諸事情により今年は、行けませんでした。・・・残念 ^^;

斜面の桜の木は、花びらが散ってしまい葉桜状態でした。

平成22年に「10周年記念植樹 桜」の看板がありました。(今迄、知りませんでした。)

殆どの花びらが散ってしまい残念! 来年は満開の桜を見に来るぞと誓いました。

桜の代わりに咲き誇っている「さつき」が綺麗でした。

さつきの花が赤・ピンク・白が咲いていました。

階段のところの「さつき」が絵になると思い撮影してみました。いい感じですね・・・

天辺に上がると・・・以外にも桜がまだ咲いていました。さつきと咲き誇っている様子

上の桜は、「ウコンザクラ」と言う品種のようです。初めて知る桜でした。

天辺の所から北浦を見晴らす(枝垂れ桜が花を副えみたいな^^;)

鹿嶋城址記念碑が・・・(近くに住んでいても全く知らない事でした。)

北浦湖にそびえ立つ「水上鳥居としては日本最大の一之鳥居」

あじさいもこれから花が咲いて楽しませてくれると思います。