#おばあちゃんの知恵袋

生活の知恵や気になった事などを紹介する雑記ブログです。

ヨーグルトが長寿の秘薬?

皆さんもヨーグルト食べていますか?


私は、毎日ヨーグルトを食べています。


皆さんも御存知だと思いますが、ヨーグルトって牛乳を発酵させてを発生させたものです。


この乳酸菌には腸内の有害菌を殺菌する非常に強い力を持っています。腸内の有害菌が繁殖して腐敗すると、これが腸壁から血液に入り、全身の細胞に送り込まれることが老化短命の原因だと言われています。


なので、ヨーグルトを食べる事で腸内の有害菌を繁殖させない事が長寿の秘薬だと言われる所以だそうです。


また、ヨーグルトで腸内環境を整えて便秘を抑えることで、肌荒れを防ぎ、美肌効果を期待できます。 また、腸内環境を整え、腸の動きが活発になることで、基礎代謝量が増加するといわれています。 基礎代謝量が上がれば消費カロリーが増え、ダイエット効果も期待できます。


★効果的に食べる工夫も必要


1.乳酸菌やビフィズス菌は胃酸に弱く、腸に届く前に死滅することもあります。乳酸菌やビフィズス菌を生きたまま腸に届けるには、胃酸が多く出やすい空腹時を避けるほうが効果的です。


2.朝7時に起床した場合、夜10時〜深夜2時が腸のゴールデンタイムにあたります。夕食後にヨーグルトを食べることで、寝ている間に乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が働いて、腸の運動を活性化します。


3.ただし、就寝前の食事は睡眠の質を下げるため、できるだけ避けましょう。就寝の2〜3時間前までには食べ終えるのがおすすめだそうです。